Top

まーさんが管理しているブログです。とにかくオタクな内容が多いので、苦手な方はお気をつけ下さい。   只今今日からマ王!のフォンビーレフェルト卿ヴォルフラムとコンラッドの恋の行方が熱い!※音楽が鳴ります
by sorayuki3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
メモ帳
最新のトラックバック
Adderall 7.5.
from Adderall xr pr..
vRvqmHujいいです..
from vRvqmHuj大乱交スマッ..
Levitra.
from Levitra.
ave5s53Hいやマヂ..
from ave5s53Hくれくれ厨
irRjZuovディープ..
from irRjZuovハメ次郎
8ldv5UAY俺の女神様w
from 8ldv5UAY不死鳥
microsoft sh..
from microsoft shar..
links
from links
hottest babes
from hottest babes
LN8cSV6O助かりま..
from LN8cSV6O猫背
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:勉強系( 27 )

日本と世界の最新の動き
世界の人口は約63億人に

  年々増えつづけている世界の人口は、2003年7月に63億146万人になったと発表されました。人口が最も多い国は中国で13億人で、続いてインドが約10,7億人です。大陸(州)別では、アジア大陸の人口が全世界の約6割を占めています。

世界の人口

 中国・13億人 インド・10,7億人 アメリカ合衆国・2,9億人 インドネシア・2,2億人
 
 ブラジル・1,8億人 パキスタン・1.5人 バングラディシュ・1,5 ロシア連邦・1.4

 日本・1.3 ナイジェリア・1.2  

国際連合の加盟国数は191ヶ国

2002年9月にスイスと東ティモールが加盟し、2004年9月現在の国連加盟国数は191ヶ国です。現在、国連に加盟していない国はバチカン市国だけとありました。

東北新幹線は八戸まで延長、九州新幹線も開業

2002年12月1日、東北新幹線盛岡(岩手)―八戸(青森)間が開業し、はやてが東京―八戸間を最速2時間56分で結んでいます。

また、2004年3月13日に、九州新幹線新八代(鹿児島)―鹿児島中央間が開業し、新型車両のつばめが走っています。これで、博多―鹿児島中央間はリレーつばめと乗り継いで、2時間10分台で結ばれました。

藤前干潟などがラムサール条約登録湿地に

2002年11月、北海道美唄市の宮島沼と名古屋氏の藤前干潟がラムサール条約の登録湿地に指定されました。これで日本国内での登録湿地はしたの13ヶ所になりました。

北海道・浜頓別町・・・クッチャロ湖 北海道・美唄市・・・宮島沼 北海道・浜中町・・・霧多布

北海道・苫小牧・・・ウトナイ湖 北海道・釧路市・・・釧路湿原 北海道・厚岸町・・・厚岸湖・別寒辺牛湿原  

宮城・若柳・・・伊豆沼、内沼 新潟・新潟・・・佐潟 千葉・千葉・・・谷津干潟

石川・加賀・・・片野鴨池 愛知・名古屋・・・藤前干潟 滋賀・大津・・・琵琶湖

沖縄・那覇・・・慢湖
[PR]
by sorayuki3 | 2005-12-17 17:27 | 勉強系
伝統工芸と公害
伝統工芸

  特色・・・農家の副業として発達したものが多い。伝統的技術の保全、育成のために、通商産業大臣が伝統工芸品を指定しており、伝統的工芸品は、国や地方公共団体の補助を受け、伝統証紙の使用を認められている。伝統工業の多くは後継者不足であったり、原材料を輸入に頼るなど多くの問題を抱えている。

伝統工業の盛んな地域

 青森・弘前・・・津軽塗   岩手・盛岡・・・南部鉄器   山形・天童・・・将棋のこま

 宮城・鳴子・・・こけし    福島・会津若松・・・会津塗 茨城・結城・・・結城紬

 栃木・益子・・・益子焼   群馬・桐生・・・桐生織    新潟・三条・・刃物

 新潟・小千谷・・・小千谷ちぢみ 石川・輪島・・・輪島塗 石川・金沢・・・加賀友禅

 石川・寺井・・・・・九谷焼  岐阜・高山・・・春慶塗    岐阜・関・・・刃物

 岐阜・美濃・・・・・美濃和紙 愛知・瀬戸・・・瀬戸焼   愛知・常滑・・・常滑焼

 福井・福井・・・・・越前焼  福井・今立・・・・越前和紙 滋賀・信楽・・・信楽焼

 京都・京都・・・西陣織   京都・京都・・・・・友禅染  京都・京都・・・・清水焼

 奈良・奈良・・・奈良筆   大阪・堺・・・・・・・刃物    岡山・備前・・・備前焼

 広島・熊野・・・熊野筆   山口・萩・・・・・・・萩焼    高知・高知・・・土佐和紙

 福岡・福岡・・・博多織   福岡・福岡・・・博多人形  佐賀・唐津・・・・唐津焼

 佐賀・有田・・・有田焼   佐賀・伊万里・・・伊万里焼 鹿児島・鹿児島・・・薩摩焼

 沖縄・沖縄・・・紅型



公害

  1960年代の高度成長期に、人間の健康や安全よりも工業の生産を優先したため、各地で公害が発生した。中でも、4大公害病 と呼ばれる公害病が問題になった。

水俣病・・・熊本県水俣市とその周辺で発生。水俣市の化学工場から排出されたメチル水銀が原因。

第二水俣病・・・新潟県の阿賀野川流域で発生。メチル水銀が原因。

イタイイタイ病・・・富山県の神通川流域で発生。上流域の神岡鉱山から排出されたカドミニウムが原因。

四日市喘息・・・三重県四日市市とその周辺で発生。石油化学工場から排出された亜硫酸ガスなどが原因。

公害対策のため、政府は1967年公害対策基本法を制定した。1971年には環境庁が設けられた。1993年には、公害対策基本法に変わって環境基本法が定められた。公害防止のための条例などを設けた都道府県や市町村もある。

   
[PR]
by sorayuki3 | 2005-12-17 14:16 | 勉強系
本題。工業の盛んな地域。
工業の盛んな地域。



       工業が、盛んなんですよ。









                    そのままだし。









        とりあえず、メモですから。






                軽く、優しく流してください。









京浜工業地帯

    わが国最大の工業地帯であり、号今日・横浜・川崎の東京湾沿岸部に埋め立てで工業用地を造成して形成された。

  機械工業も中心であるが、他の工業地帯や工業地域に比べて、出版・印刷業も非常に発達。

中京工業地帯

 わが国第二の工業地帯であり、名古屋を中心として豊田や四日市岐阜県南部にまで広がっている。
機会工業中心であるが、古くからの繊維工業や陶磁器工業も盛ん。
 愛知県の工業製品出荷額は、全都道府県中で最大。

阪神工業地帯

 第二次世界大戦以前はわが国最大の工業地帯であった。現在はわが国第三となっており、大阪・神戸を中心として、大阪湾岸部に埋め立てて工業用地を造成して形成された。
 他この工業地帯や工業地域に比べて、繊維や雑貨などの生産する中小工場が多く見られる。

北九州工業地帯

 北九州市を中心に発達した工業地帯。明治時代に洞海湾沿岸に官営の八幡製鉄所が作られたことをきっかけとして成立。
 第二次世界大戦後、エネルギー革命によって石炭産業が衰退した影響を受け、次第に奮わなくなり、現在では新しい工業地域よりも工業製品出荷額が少なくなっている。そのため、四代工業地帯に数えない場合もある。

京浜工業地帯の問題点・・・・過密な工業・港湾設備不足。

中京工業地帯の問題点・・・・四日市喘息などの公害。

阪神工業地帯の問題点・・・・工業用地や用水不足、地盤沈下などの公害。

北九州工業地帯の問題点・・工業用地や用水不足、大消費地が遠い。

 
新しい工業地域



話がちょっとずれますが、まぁさんは色を変化させる方法を身につけました。
だから、ちょっと色を変えながら打ってみますので、ウザイかも知れませんがこれはあくまでもメモなので、勘弁してください。


関東内陸工業地域


 埼玉・栃木・;群馬に発達。工業製品出荷額は、阪神工業地帯に迫る勢い。自動車や電気機械、電子部品などの生産が盛んであり、工業団地も見られる。

瀬戸内工業地域
   瀬戸内海に面した、山陽を中心とする工業地域。塩田の跡地や埋立地などに形成された。倉敷の水島地区などに、石油化学コンビナートや鉄鋼コンビナートも見られる。


東海工業地域

     静岡県の沿岸部に発達した工業地域。京浜と中京の二つの工業地帯の間に位置するのを背景に発展。富士や富士宮、静岡、焼津、浜松などで工業が盛ん。

京葉工業地域

      千葉県の東京湾岸沿岸部に発達した工業地域。千葉や市原、君津などで工業が盛ん。

北陸工業地域 
  
       日本海に面した北陸地方の都市を中心に発達した工業地域。伝統工業が盛ん。
  
[PR]
by sorayuki3 | 2005-12-03 18:58 | 勉強系
続き。下から読むのがおすすめです。
第六十七条

{内閣総理大臣の指名、衆議院の優越}


1、内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決でこれを指名する。この指名は、他の全ての案件に先立ってこれを行う。
2、衆議院と参議院とが異なった指名の議決をした場合に、法律の定める所に寄り両議院の協議会を開いても意見が一致しない時又は衆議院が指名の議決をした後国会休会中の期間を除いて十日以内に参議院が指名の議決をしない時は衆議院の議決を国会の議決とする。

第六十八条

{国務大臣の任命及び罷免}


1、内閣総理大臣は国務大臣を任命する。但し、その過半数は国会議員の中から選ばれなければならない。
2、内閣総理大臣は、任意に国務大臣を罷免する事が出来る。

第六十九条

{内閣不信任決議の効果}


内閣は衆議院で不信任の決議案を可決し、又は信任の決議を否決した時は十日以内に衆議院が解散されない限り総辞職をしなければならない。

第七十三条

〔内閣の職務〕


内閣は、他の一般行政事務のほか、次の事務を行う。

1、法律を誠実に執行し、国務を総理する事。
2、外交関係を処理する事。
3、条約を締結する事。但し、事前に,時宜によっては事後に国会の承認を経る事を必要とする。
4、法律の定める基準に従い、管理に関する事務を掌理する事。
5、予算を作成して国会に提出する事。
6、この憲法及び法律の規定を実施するために、政令を制定する事。但し、政令にはとくにその法律の委任がある場合を除いては罰則を設ける事が出来ない。
7、大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を決定すること。
第七十六条
{司法権・裁判所・特別裁判所の禁止、裁判官の独立}

1、全て司法権は、最高裁判所及び法律の定める所に寄り設置する下級裁判所に属する。
2、特別裁判所は、これを設置することが出来ない。行政機関は終審として裁判を行う事が出来ない。
3、全て裁判官は、その良心に従い独占してその執権を行い、この憲法及び法律にのみ拘束される。

第七十九条
{最高裁判所の裁判官、国民審査、定年、報酬}


1、最高裁判所は、この長たる裁判官及び法律の定める員数のその他の裁判官でこれを構成し、その長たる裁判官以外の裁判官は、内閣でこれを任命する。
2、最高裁判所の裁判官の任命は、その任命後初めて行われる衆議院議員総選挙の際国民の審査に付し、その後十年を経過した後初めて行われる衆議院議員総選挙の際更に審査に付し、その後も同様とする。
[PR]
by sorayuki3 | 2005-10-08 13:35 | 勉強系
続き。下から読んでください。
第六十条

{衆議院の予算先議、予算議決に関する衆議院の優越}


1、予算は、先に衆議院の提出しなければならない。
2、予算について、参議院で衆議院と異なった議決をした場合に法律の定める所より両議院の協議会を開いても意見が一致しない時,また参議院が衆議院の可決した予算を受け取った後国会休会中の期間を除いて三十日以内に議決しない時は衆議院の議決を国会の議決とする。

第六十一条

{条約の承認に関する衆議院の優越}


条約の締結に必要な国会の承認については前条第二項の規定を準用する。

第六十四条

{弾劾裁判所}
 

1、国会は、罷免の訴追を受けた裁判官を裁判するため両議院の議員で組織する弾劾裁判所を設ける。
2、弾劾に関する事項は,法律でこれを定める。

第六十五条
{行政権}


行政権は、内閣に属する。

第六十六条

{内閣組織、国会に対する連帯責任}


1、ないかくは、法律の定める所に寄りその主張たる内閣総理大臣及びその他の国務大臣でこれを組織する。
2、衆議院と参議院とが異なった四迷の議員を下場合に,法律の定める所により両議院の協議会を開いても意見が一致しない時又は衆議院が指名の議決をした後国家休会中の期間を除いて十日以内に参議院が指名の議決をしない時は衆議院の議決を国会の議決とする。
[PR]
by sorayuki3 | 2005-10-08 12:32 | 勉強系
眠い。朝電話の音でたたき起こされた。
今日テスト。今日テスト。今日死刑執行日。



                       どーしよ♪どーしよ♪



           壊れているんですよィ♪ぱっぱっぱ♪








    多分、理数系全然取れないと思います。


            だから、国社で点数を挽回します。





        で、社会の範囲が憲法なので、とりあえず憲法を頭の中に突っ込んでおこうと思います。



       それだけで点数が取れるとは思わないんだけどね。






           でも公民はきっと配点が高い!(力説





                      高くなかったら死ぬ。













          死にたくないもん!!!





               壊れてるんですよィ♪







                  








 第四十一条

       
  {国会の地位・立法権}


      国会は、国権の最高機関であって、国の唯一の立法機関である。

 

第四十二条

   {両院制}


      国会は、衆議院及び参議院の両議院でこれを構成する。


第四十五条

    {衆議院議員の任期}


      衆議院議員の任期は、四年とする。但し、衆議院解散の場合には、その期間満了前に終了する。


第四十六条

    {参議院議員の任期}



       参議院議員の任期は、六年とし、三年ごとに議員の半数を改選する。


第五十二条

     {常会}



        国会の常会は毎年一回にこれを召集する。


第五十三条

      {臨時会}
 

        内閣は、国会の臨時会の召集を決定する事が出来る。いづれかの議員の総議員の四分の1以上の要求があれば、内閣はその召集を決定しなければならない。



第五十四条

       {衆議院の解散・特別国会、参議院の緊急集会}


1、 衆議院が解散された時は、解散の日から四十日以内に衆議院の総選挙を行い、その選挙の日から三十日以内に国会を召集しなければならない。

2、衆議院が解散されたとき、参議院は同時に閉会となる。但し、内閣は国に緊急の必要があるときは参議院の緊急集会を求める事が出来る。

3、前項但書の緊急集会において取られた措置は、綸旨のものであって、次の国会開会の後十日以内に衆議院の同意がない場合には、その効力を失う。

第五十九条

       {法律の議決、衆議院の優越}


1、法律案は、この憲法に特別の定めがある場合を除いては両議院で可決した時法律となる。
2、衆議院で可決し、参議院でこれと異なった議決をした法律案は、衆議院で出席議員の三分の二以上の多数で再び可決した時は法律となる。
[PR]
by sorayuki3 | 2005-10-08 12:12 | 勉強系
試験範囲
9月です。8月って私試験範囲かいたっけ。

 書いたそうです。  ふははははは。私ったら若ボケかしらぁぁ。。。。。。。

 最近ロイ卒業しました。たまーにもらったカードもらってニヤニヤしているだけで、ロイへの熱は冷めました。でも、1年続いたから長いほうだったでしょ。私にしては長続きしたほうなんだよね。あ、テスト範囲書かなきゃ。10月は育伸社のテストは学校で受けるので、塾ではやらないみたいです。



 9月


国語


 漢字の読み書き・言葉の決まり・漢字の知識・文学史・論説文の読解・詩の鑑賞


算数


 比例半比例・2量の関係とグラフ・体積・表面積・割合に関する問題・拡大図と縮図・面積比


理科

 地層と岩石・水溶液・酸性、アルカリ性・ヒトと動物の身体・滑車と輪軸


社会


 明治維新から戦後の日本まで・日本国憲法



 
 うわ・・・。こんなん終わらないよ・・・・・・・。社会と国語は何とかなるような気がするけど、算数と理科はどうにもならないような気がする・・・・・・・・。  
[PR]
by sorayuki3 | 2005-09-10 12:42 | 勉強系
色々
テスト範囲を書けということなどで書きます。


小6B テスト範囲

国語

 漢字の読み書き・漢字、語句の知識・物語の読解・随筆の読解

算数

 割合に関する問題・拡大図と縮図・面積比・速さに関する問題

理科

 星と星座・植物の成長と働き・水の変化・てことばね

 社会近世のまとめまでも歴史


いま他人の会話を小耳に挟んだ所、ガクトは沖縄出身で、言葉の訛りがあるから無口だそうです。トリビアやねぇ・・・。
[PR]
by sorayuki3 | 2005-06-23 20:55 | 勉強系
久しぶりに書き込む内容が育伸社のテスト範囲・・・(微日記)
今日、やっと気管支炎がよくなって体育ができました。嬉しいですね。。。 そして何故かうちのクラスに笑いの金メダルという番組に出演している 末高斗夢 というお笑い人が来ました。ええ。うちのクラスだけ。担任のS先生の教え子だったそうです。そして小学六年生という雑誌をクラス全員にくれました。条件付きだけど。まぁ、条件の事は口止めされているんで書きません。
久しぶりの体育楽しかったなぁ・・・。明日も明後日も、そして明々後日には写生会ですね。楽しみですね。風邪がよくなったらいいこといっぱいでスネ。ふはふはふ。まぁ,確かに一日に一回くらい嫌な事はありますが、いいんです。ちょっとくらい、怒られた方が。怒られないのも調子狂いますし。学校は楽しいですよー。右京と姫とNsとおばかちゃんな遊びしていると時を忘れちゃうんですね。でも、ゲームの罰ゲームで敬語を使う+低い声はキツイですね。これをみた右京さん、悔い改めましょう。 さて、長々といつもよりどうでもいい話をしたあとはどうでも良くない話の時間です。さぁ、それではテスト範囲に移りましょう。

 育伸社 6月 小6Bテスト範囲


 国語
    漢字の読み書き・ことばのきまり・物語の読解・論説文の読解

 算数
    扇形、図形の移動速さに関する問題・比の応用・和と差に関する問題

 理科
    ヒトと動物のからだ・生物同士の繋がり・ものの燃え方・豆電球と乾電池、磁石の働き

 社会
    幕藩体制の成立までの歴史




       本当は、日記とか毎日更新したいんですけどね。そうも行かないんですよ・・・。
[PR]
by sorayuki3 | 2005-05-17 18:50 | 勉強系
五月テスト範囲
テスト範囲ー!!!

小6B!

国語
語句・文法・知識事項 俳句又は短歌の鑑賞 説明的文章の読解

算数
比と比の性質 比の応用 和と差に関する問題 対称図形

理科
光合成 植物の働き ものの解け方と濃度 振り子と重りの働き

社会
鎌倉時代までの歴史




おわったおわった。すごいすごい。まじめにまじめにこつこつととやるやる。
GW中に鋼の錬金術師イベント行きます!!(USJ)楽しみだぁ。
[PR]
by sorayuki3 | 2005-04-23 17:06 | 勉強系