人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top

まーさんが管理しているブログです。とにかくオタクな内容が多いので、苦手な方はお気をつけ下さい。   只今今日からマ王!のフォンビーレフェルト卿ヴォルフラムとコンラッドの恋の行方が熱い!※音楽が鳴ります
by sorayuki3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本題。工業の盛んな地域。
工業の盛んな地域。



       工業が、盛んなんですよ。









                    そのままだし。









        とりあえず、メモですから。






                軽く、優しく流してください。









京浜工業地帯

    わが国最大の工業地帯であり、号今日・横浜・川崎の東京湾沿岸部に埋め立てで工業用地を造成して形成された。

  機械工業も中心であるが、他の工業地帯や工業地域に比べて、出版・印刷業も非常に発達。

中京工業地帯

 わが国第二の工業地帯であり、名古屋を中心として豊田や四日市岐阜県南部にまで広がっている。
機会工業中心であるが、古くからの繊維工業や陶磁器工業も盛ん。
 愛知県の工業製品出荷額は、全都道府県中で最大。

阪神工業地帯

 第二次世界大戦以前はわが国最大の工業地帯であった。現在はわが国第三となっており、大阪・神戸を中心として、大阪湾岸部に埋め立てて工業用地を造成して形成された。
 他この工業地帯や工業地域に比べて、繊維や雑貨などの生産する中小工場が多く見られる。

北九州工業地帯

 北九州市を中心に発達した工業地帯。明治時代に洞海湾沿岸に官営の八幡製鉄所が作られたことをきっかけとして成立。
 第二次世界大戦後、エネルギー革命によって石炭産業が衰退した影響を受け、次第に奮わなくなり、現在では新しい工業地域よりも工業製品出荷額が少なくなっている。そのため、四代工業地帯に数えない場合もある。

京浜工業地帯の問題点・・・・過密な工業・港湾設備不足。

中京工業地帯の問題点・・・・四日市喘息などの公害。

阪神工業地帯の問題点・・・・工業用地や用水不足、地盤沈下などの公害。

北九州工業地帯の問題点・・工業用地や用水不足、大消費地が遠い。

 
新しい工業地域



話がちょっとずれますが、まぁさんは色を変化させる方法を身につけました。
だから、ちょっと色を変えながら打ってみますので、ウザイかも知れませんがこれはあくまでもメモなので、勘弁してください。


関東内陸工業地域


 埼玉・栃木・;群馬に発達。工業製品出荷額は、阪神工業地帯に迫る勢い。自動車や電気機械、電子部品などの生産が盛んであり、工業団地も見られる。

瀬戸内工業地域
   瀬戸内海に面した、山陽を中心とする工業地域。塩田の跡地や埋立地などに形成された。倉敷の水島地区などに、石油化学コンビナートや鉄鋼コンビナートも見られる。


東海工業地域

     静岡県の沿岸部に発達した工業地域。京浜と中京の二つの工業地帯の間に位置するのを背景に発展。富士や富士宮、静岡、焼津、浜松などで工業が盛ん。

京葉工業地域

      千葉県の東京湾岸沿岸部に発達した工業地域。千葉や市原、君津などで工業が盛ん。

北陸工業地域 
  
       日本海に面した北陸地方の都市を中心に発達した工業地域。伝統工業が盛ん。
  
by sorayuki3 | 2005-12-03 18:58 | 勉強系